2015年3月15日日曜日

娘の色紙です

広島大学に進学が決まりました。
アシスト生の方々には、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

娘は高校時代、楽しみ過ぎ?で全く勉強をしませんでした。
そんな娘が、大学受験で浪人しても、勉強をしてくれるのか、また、どこまで出来るのか…とても不安で心配をしていました。

しかし、一緒に頑張ってくれる仲間がいてくれました。

娘が焦りだしたのは、第2回の模試の結果に納得がいかなかったときでしょうか。9月頃から、数名で相談をして、朝7時半から一緒にテストを受け、お互い間違ったところを教え合って、それでも解決しない場合は授業の前に質問をするという事をしていました。
娘が自習室を解放していたので、一緒にテストを受ける生徒たち以外の生徒も、同じ時間から勉強をしていました。みんな朝早くから良く頑張ってくれました。
自習用の問題も、次々に自発的に
請求してくるので、大変嬉しく思っていました。

娘にとってこの一年はとても貴重で充実した時間を過ごせたと思います。

母親としては、この一年、本当に大変でした。応援の仕方って難しいですね。
毎年受験生を送り出していて感じるのは、受験の波にどう乗るかが肝心です。上手く受験の波に乗る事ができると、後は本人が自分で進んで行ってくれます。娘もその受験の波に乗せてやれた事が一番良かったと思います。

今後の娘の人生にこの経験がどう生かされるのかが楽しみです。

スタッフとして、やはり今までやって来た事が間違っていなかったと確信しました。
しかし、まだ出来る事があるとも思いました。この経験を生かし、これからも受験生を全力で応援できるように頑張っていきます。

  yumi